So-net無料ブログ作成
検索選択

紅白のマツケンサンバ… [徒然]

今更ですが、今年の紅白歌合戦に「マツケン」こと松平健の出場が決まりました。歌うのはもちろん「マツケンサンバ」。

……でも、ちょっと待ってください。

NHKって固有名詞はダメなはず。その昔山口百恵の「プレイバックパート2」の『真っ赤なポルシェ』を『真っ赤な車』に、松本伊代の「センチメンタルジャーニー」の『伊代はまだ~』を『私はまだ~』に変えて歌ったはず。ドラマのシーンでもビールなどの銘柄がわからないように移していたはず。

『マツケン』=『松平健』ですよね。

どーするんでしょうか?そのまま歌わせるのか、なにか他の言葉に置き換えるのか…。でも置き換えてしまったら曲の魅力がなくなっちゃいますよ。

さらに安倍なつみの盗作問題がらみでの出場辞退もあり、NHKの不祥事もありで例年よりみものですね。

ってここまで書いてなにげに検索してみたら同じこと考えてる人がいらっしゃいましたのでトラックバックしてみました…。orz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

liquid7

トラックバックありがとうございました。
NHK曰く、マツケンサンバ2のマツケンの部分はそのまま歌っても問題ないとのことです。本当かどうかは大晦日のお楽しみにしています。
by liquid7 (2004-12-06 22:11) 

soramimi

コメントありがとうございます。そっか、問題ないんですね。
NHKも時代とともに変わってきているんですね。いい意味でも悪い意味でも(笑)
by soramimi (2004-12-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。